Windows10の既定の設定では、最後に利用したプリンターが自動的に「通常使うプリンター」に設定されてしまいます。
そのため手動で利用するプリンターを切り替えたり、プリンターの設定などを行うと、そのプリンターが「通常使うプリンター」に変更されてしまいます。
「通常使うプリンター」を固定したい場合は下記の設定を行ってください。
「通常使うプリンター」を固定する方法(Windows10の場合)
- 画面左下の「Windowsアイコン(スタートメニュー)」を左クリックします。
- 「設定」を左クリックします。
- 「デバイス(Bluetooth、プリンター、マウス)」を左クリックします。
- デバイス設定画面が表示されます。プリンターとスキャナーの設定画面が表示されていますので、右側のスクロールバーを下にスクロールしていきます。
- 「Windowsで通常使うプリンターを管理する」という機能がオンになっていますので、左側の「オフ」に変更してください。
- 画面を閉じれば設定終了です。