インターネットやメール、プリンタなどが急につながらなくなった場合に確認すべきこと

突然インターネットやメール、プリンタなどが使えなくなった場合に、
まず何を確認すべきかをまとめてみました。

 

1.インターネット、メール、プリンタ、測量ソフトなど全てが使えない場合

ルーター(Router:インターネットや社内LANを管理している機器)が故障ないし調子が悪い可能性があります。また、ルーターに繋がっているLANケーブルが外れていないか、断線していないかも確認してください。もしルーター本体に問題がある場合は、ルーターの再起動などをする必要があります。

 


上記:参考図1

上記:参考図2

(参考図1、参考図2)ルーターの一例
契約されているプロバイダ(NTT、ケーブルテレビ局、その他のプロバイダなど)からレンタルしている場合などは、契約しているプロバイダのサポートに確認して再起動の方法を確認する必要があります。
すぐに連絡できない場合などは、とりあえずルーターの電源ケーブルを一旦抜いて電源を落とし、10秒ほどしてから電源ケーブルを差し直して再起動してみてください。その後、5~10分ほど待ってからインターネットやプリンタに繋がるかを確認してください。もしそれでもつながらない場合は、ルーター自体の物理的な故障の可能性があるため、契約しているプロバイダに連絡してルーターを交換してもらう必要があります。ご自分で市販のルーター(バッファロー、アイ・オー・データ、NEC社製など)を購入して使用している場合は、買い替える必要があります。

2.インターネットやメールは使えないが、プリンタや測量ソフトが使える場合

上記のルーターのトラブルの可能性もありますが、契約しているプロバイダ側に問題が起きている可能性もあります。契約しているプロバイダ側でネットワーク障害などが起きていないかも確認してみてください。障害などが起きていない場合は上記を参考にルーターの再起動(電源の抜き差し)を試してみてください。それでも回復しない場合は、ルーターの故障の可能性があるため交換などの必要があります。

3.インターネットやメールは使えるが、プリンタや測量ソフトだけが使えない場合

ルーターの問題ではなく、使えないプリンタや測量ソフトの親機となっているパソコンなどの設定が突然変更されてしまい、つながらない状態になっている可能性があります。プリンタの場合はLANケーブルが外れていないかも確認してみてください。もし引っ越しなどでルーターが新しいものになっている場合などは、新しいルーターの設定に合わせてプリンタのIPアドレスの設定を変更する必要があります。測量ソフトだけが使えない場合は、親機となっているパソコンの共有設定が変更されている可能性があります。下記リンクを参考に「パスワード保護共有」を「無効」にしてみてください。

Windows10でのファイル共有に関する事はこちらをご覧ください。
Windows10でのファイル共有に関するQ&A

 

※上記の作業を行ってもどうしても解消できない場合、ご不明な点などございましたら、
お気軽に弊社営業者もしくはサポートセンターまでお問合せ下さい。
お問い合わせ