新型コロナウイルス感染症における弊社の対応
弊社は「3密の回避」「フィジカルディスタンスの確保」を原則とした、下記の社内外における感染症対策を実施しております。
1.弊社従業員への指導や社内規定
- 手洗いうがいの徹底
- 接待を伴う店やクラスター発生歴のあるような場所での飲食(いわゆる飲み会等)の自粛や5人以上での会食の自粛
- こまめな消毒の徹底
社内においても各階入口付近や洗面所付近に消毒液を設置し、来客者や従業員がこまめな消毒を実施できる環境を整備しています。
従業員へも消毒液を配布し、常時携帯するよう指導しています。 - 発熱症状や体調不良など感染が疑われる場合の自宅待機の徹底
- 社内換気徹底と事務職員の時差出勤導入
- 勤務時におけるマスクの常時着用及びデスク間のパーテーション設置による飛沫感染防止
2.従業員に感染者が出た場合の対応
担当区域の保健所に早急に連絡し、保健所の指導に基づいて「濃厚接触者」を把握します。
その間の情報管理においても、保健所や行政の指示に従い対応します。
保健所の指導に基づき、弊社従業員との接触において「濃厚接触者」と判断された方には、速やかに必要な情報を開示し、ご連絡致します。
また、弊社従業員が「濃厚接触者」となった場合も、保健所の指導に基づき対応致します。
<参考>濃厚接触者とは
1メートル程度の距離で必要な予防策をとらずに患者と15分以上接触した人等
濃厚接触者に関する詳細は下記リンクよりご確認ください。
東京都HP 新型コロナウイルス感染症FAQ
(「医療・検査・治療」項目2を参照 )
私たち山下商事は「お客様サービスに”安心”を加えます」
常にお客様が弊社と安心してお取引出来るよう、感染防止に全社で取り組み、今後も適切な対応を続けてまいります。